柔道と拳闘の転がり試合

5 0 0
                                    

~富田常雄
_____________________________________

いどむにおう!

「日本人のじゅうどうなんて、あれは小人の蹴合いみたいなものさ。ほんとに人がぽんぽん投げられるものか。まして、われわれアメリカ人のこの堂々たる重いからだが、ちッぽけな腕で投げられるはずがないよ。」

「ところが、モンクス。あの柔道の教師トミタの道場には、アメリカ人の弟子も相当あるぜ。」

「ふん、そりゃものずきだな。一つおれのてつわんでのばしてやろうか。いったい日本人のじゅうどうなんぞを、このサンフランシスコにのさばらしとくのがけしからん。」

「そんならモンクス。おまえひとつ試合を申しこんでみろ。」

「向こうが逃げるよ。」

「よし、そんなら、おれが申しこんでみてやろう。」

アメリカサンフランシスコの場末の食堂で、しきりにこんな話をしているのはサンフランシスコでもきらわれ者の拳闘家トビイ・モンクスと、その後見人のジョンソンであった。
 トビイ・モンクスは、まるでにおうのような大男だ。拳闘で耳がぺちゃんこにつぶれている。鼻も拳闘でぐんと曲がったすごいでこぼこ顔。このモンクスがしまのジャケツを着て鳥打ちぼうを横にかぶった姿というものは、通る人がそっと道をよけるほどこわい様子だった。
 さて、その翌晩よくばん、二人ふたりはまた、同じ食堂で会った。

  さて、そのよくばん、ふたりはまた、同じ食堂で会った。

「ジョンソン、どうした。承知したか。」

 ジョンソンは首を振って、
「だめ、だめ。あの日本人め、にっこり笑って『よしましょう』というんだ。なぜだといったら、『日本の柔道は身をまもる術だし、けんとうとはやり方が違う。それにけんとうかとの試合を見世物にすることは、日本柔道の道にはずれる』……」

「な、なに、なんだと! 見世物……ううむ、おのれ、こうなったら、どうしても試合をやるぞッ。」
 どしんとテーブルをげんこでたたいて、モンクスはまっかになってどなった。
 サンフラスシスコのこうがいにささやかな道場を開いて、アメリカ人に日本のじゅうどうを教えていたのは、とみたつねじろう六段だんであった。こうどうかんちょうのかのうじ五ろう先生の最初のでしだ。この富田六段がアメリカへわたって、柔道をひろめだしたのは明治三十八年であった。アメリカのことでたたみがないから、しんだいに使うわらぶとんのようなものを室いっぱいにしいて、毎日柔道を教えていた。

  にちろせんそうに勝って、「日本強し」の声こそしていたが、そのころはまだ、日本人はあまりそんけいされていなかった。ずいぶんと日本人をあなどっているアメリカ人もあり、したがって柔道も、ごく一部分の者だけしか知らなかった。

「どうしてもやらんか。」

「やらん。」

  モンクスが申しこんでくるごとに、富田六段ははっきりとことわった。
「柔道は見世物ではない。見物人の前でけんとうと試合をするのはごめんだ。」

「ふん、拳闘と試合のできないような柔道、そんなものは、手先の芸当なんだな。」

「なに!」

  この一言に富田六段はくちびるをかんで、四回めの申しこみにきたモンクスをにらみすえた。
「よろしい、試合をしよう。」

「やるか。ではおたがいがうちたおされてねむってしまうまでやろう。」

「よろしい。」

* * *

どうして戦うか ?

  富田六段は一日じゅう、部屋にとじこもって考えた。
  けんとうとじゅうどうでは、そのやり方がまるでちがう。拳闘はなぐるいっぽうである。柔道は投げる、おさえこむ、しめる、ぎゃくをとるというわざだ。どうして試合をしたらいいか。第一、どうあっても負けられない。日本のはじになる。柔道の力というものをばかにされる。だが、正面と正面に向き合って、けんとうせんしゅのものすごいだげきを受け留めることはぜったいにできない。アッパー・カット、ストレート、スイング、どの一撃だとて、それがまともにはいったらいっぺんにノック・アウトされるのはきまっている。あの電光のように早い打撃。向こうは打っては飛びのき、飛びのいてはまた打ちかかってくる。そのうえ、はだかでつかまえどころがないのだから、この試合は非常にむつかしい、やりにくいのだ。しかし、死んでも勝たねばならぬこの一戦! 富田六段はそのよくじつ、モンクスへ試合のやくそくを申し送った。

You've reached the end of published parts.

⏰ Last updated: Apr 01, 2023 ⏰

Add this story to your Library to get notified about new parts!

ショートストーリーWhere stories live. Discover now