[1] NANA - おばあさん

6 0 0
                                    


多くの人々が赤ちゃんは手のかかる存在だと言います。彼らはしばしば時を顧みずに泣き叫びます。成長するにつれて、彼らのいたずらはますます目立つようになります。喧嘩をしたり物を投げたり、時間の感覚を失うまで遊んだり、食事を拒否したり、服を着たがらなかったり、高い場所に登ったり、助けを求めずに横断したり... 本当にカオスです。

この成長と発達の期間において、親は子供たちを良い子に育てることが期待されています。もし失敗すると、子供だけでなく親も無能と見なされます。しかし、すべての親が子供を自分自身で育てる時間を持っているわけではありません。

したがって、子供たちの「いい子・悪い子」のレッテルも、彼らの環境や友達、他の要因に依存しています。皮肉なことに、子育ては両親の責任であるにもかかわらず、両親が働かなければならない場合、社会はそれを理解します。このような状況で生まれたいたずらっ子は、さらに非難されるのです。

社会は、自分たちが期待する優しさを受けることなく、いたずらっ子が良い子になることを要求するのは面白いものです。彼らは自分自身で成長し、自分で食べ、自分で学び、自分で生きていきます。このいたずらっ子たちがまだ生きていることに、社会は感謝すべきではないでしょうか?

もちろん、彼らはいたずらっ子を判断し続けます。もしかしたら、彼らは生まれつき変わり者であって、最初から大人のように自分自身を支えることができればいいのかもしれません。しかし...私たちはファンタジーの世界には住んでいません。

私たちが生きている世界は、プレッシャーや批判、非合理さ、皮肉な期待に満ちています。見えないものは事実であり続けますが、社会はそれを認めようとしません。彼らがそれを目で見てから「事実だ」と言わなければなりません。痛みや拒絶、孤独、失望、混乱、疲労、悲しみ、怒りなどの感情は、彼らによって見えず感じられなければ、有効とはみなされません。

結局のところ...良い子は良いままであり、いたずらっ子はいたずらっ子のままです。

それは常にそうでしょう。

時が呼ぶか、時間が止まるまで。

===

カスパーは、社会の中で問題を抱える子供の一人です。彼がいたずらっ子になったのは、彼の両親が彼の人生において不在だったからであり、彼らが彼を教育することに失敗したからではありません。経済的には、カスパーの家族は貧しいわけではありません。彼らは控えめな生活を送っており、翌日の食事の心配をする必要はありません。

たとえ彼の両親のうちの一人、例えば父親が働いているだけであっても、カスパーの母親が専業主婦であっても、彼らは食事をすることができ、カスパーは学校に通うことができます。彼らは2ベッドルームの家に住んでおり、車は持っていませんが、父親とカスパーのために2台のバイクを持っています。

わかりますか?家族の経済的な状況がカスパーがいたずらっ子になった理由ではありません。真の理由は、カスパーの両親が子供を持つ準備ができていなかったからです。いつになったら準備ができるのでしょうか?カスパーが高校の最終学年になっても、その質問の答えは「まだ準備ができていない」ということです。

カスパーは、彼の両親の名前であるキャシーとペリーを組み合わせて作られた名前です。もしカスパーが現在17歳であるならば、キャシーとペリーが15歳のときに20年前に出会いました。彼らは非常に若かった、あまりにも若かった...しかし、彼らの愛情が彼らを結びつけました。

彼らは出会い、一緒に時間を過ごし、そして付き合い始めました。2年目になると、キャシーとペリーは一緒に暮らすことを決めました。彼らは両親の許可を得たのでしょうか?もちろん、そうではありませんでした。キャシーとペリーは大都市に向かい、新しい生活を始めることを決めました。

そして、彼らの新しい生活の中で、新しい命が生まれました。キャシーとペリーが大切にする愛情から生まれた小さな人間です。

キャシーとペリーの物語を聞くと、このカップルの幸せを感じるかもしれません。しかし、その中に「愛」という言葉は存在するでしょうか?答えはノーです。彼らの出会いからカスパーが生まれるまで、キャシーとペリーの口からは愛という言葉は一度も語られませんでした。それは自分たちの子供に対してさえもです。

カスパーの存在は、このカップルに子供を持つ準備ができていないことを実感させました。彼らの若い心はまだ探求したり楽しんだりしたいと思っていて、もちろんカスパーも関わることができました。しかし、それは祖父母と一緒に遊ぶような感じであり、彼らが求める喜びとは異なっていました。

結局のところ、カスパーはキャシーとペリーとしての夫婦の生活との間に重要な障害となりました。その後、たまたま近所に住むおばあさんに預けられることになりました。彼女はおしゃべり相手を必要としており、ベビーシッターとして働くことを喜んでいました。そして、カスパーの両親のいない日々が始まりました。

===

【現代の時代。】

パチン!

カスパーが靴の紐を結んでいる最中、中年の女性が彼の背中を力強く叩きました。カスパーはすぐに「ナナ!」と叫びました。

「誰に向かって叫んでいるつもりなの、カスパー?」

「いつもこんな感じだ」とカスパーは不満そうにつぶやき、再び靴を結う作業に戻りました。

パチン!

今度はナナはより強く彼を叩きました。「ナナ!それ痛いよ!」カスパーは素早く立ち上がり、後ずさりしながら背中の熱を感じました。

「お前に警告しておく。これがお前の最後の学校だ。もう転校なんて面倒みない。今回トラブルがあったら辞めるなんて面倒は言わず、学校に追い出してもらえばいいんだ!私が行って話し合いに行く年でもないんだから!分かっているか!」

カスパーの目が輝き、彼はひざまずいてナナの手を握りました。「それって学校をやめられるってこと?もう学校に行かなくていいの?!」

ナナはイライラと唸り声を上げ、カスパーはすかさず後退しました。「もう3年生なんだ。卒業まであと1学期しかない!卒業するのがそんなに難しいのか?欠席せずに授業に出ていれば卒業できるんだから!」ナナはしわくちゃの口で叫びました。

カスパーは微笑みながら立ち上がり、制服を整えましたが、むしろさらに乱れさせました。「彼らと同じになる必要なんてないよ。私たちの人生は違うんだから。いい子になるって?ふん、忘れた。彼らが私の立場にいて、まだいい子になろうとしたら、ずっと前に死んでしまっただろうさ。」

「黙らせてやろうか?」とナナはしわくちゃの拳を見せました。カスパーはそれを見てため息をつきました。

「おとなしくしてなさい。これが最後の学校だ。もうトラブルを起こすな。分かったか?!」とナナが尋ねました。

「はい、はい...分かっています。」

ナナはため息をつきながら言いました。「お前は自分を制御できないかもしれないが、誰も傷つけることはないように気をつけろ。殺すなんてことになったら、私の命を捧げる覚悟でもできないだろう。」

「もちろん、ナナ...」とカスパーは広い笑顔で言いました。「あなたの命は取引には値しないほど年をとっています。そんなことにメリットはないですよ。」

バシッ!

ナナは彼のヘルメットを近くに投げました。カスパーはそれを避けましたが、口が広がります。「ちぇっ!ナナ...!」カスパーはすぐにヘルメットを掴み、表面を細かく確認しました。

「このヘルメットに触るなって言ったじゃないか!!!」カスパーは小さな傷を見つけて叫びました。

「私の言うことを聞かないなら、なんで私が聞かなきゃいけないんだ?」

「ナナ...」

ナナは立ち上がるのに苦労し、杖に寄りかかりました。「今すぐ出て行って服を整えなさい!私はお前を街中に放り出すわけじゃないけど、せめてお前の醜い服は全部焼いてやるわ!」

「ナナ!」カスパーは飛び出してナナの脚をしっかりと抱きしめました。「触らないで!醜くないんだよ!高価なんだ!とっても高価なんだ!お願いだから、ナナ...触らないで...」

「前に何を言った??」ナナが尋ねました。

「きちんと服を着ること」

「それから?」

「トラブルを起こすな」

「それから?」

「誰も傷つけるな、殺すなんてことはない」

「それ以外には?」

「今学校に行く」

ナナは手を振ってカスパーに去るよう合図しました。カスパーは急いで自分を整えました。彼は黒いレザージャケットを取り、黒いバフを被り、今や傷がついた黒いフルフェイスヘルメットを被りました。

「ナナ...」カスパーは彼女に抱きつきました。「私、行くよ。服を焼さないでください!」

バシッ!

ナナはヘルメットにパンチを返しました。「服を焼いた後にはこのヘルメットも壊すわよ!」

「いやぁぁぁ...!」カスパーはすぐに走り出しました。

GOOD & BAD // 良いと悪い -- [JAPANESE]Wo Geschichten leben. Entdecke jetzt